旅の途中・・・

今日は気温が上がりましたね。真夏日でしたね。

まだ暑さに慣れていないうえに、朝晩の気温はかなり

低いのでみなさん体調崩されませんように。

 

今日は人生の旅のお話です。

令和の時代になり、年齢に関係なく今までの生き方を振り返り、これからの

時間をどう使うことが有意義なんだろうか?と考えるようになった方が

増えているように思います。

本の一文を抜粋しますね。

’’旅は目的地にたどり着くかどうかではなく、その過程が重要なのだ。’’

人生も同じですね。

人は日々の暮らしの中で常に必然の法則と力の法則の狭間で葛藤を

しています。必然は物質・目に見えるものであり、力は

意識・気づきです。目に見えるものだけに囚われていると

旅も自分の人生の計画をこなす、やり遂げられるかどうかに執着して

しまいより良く生きる事からほど遠くなってしまいます。

力と必然を自分の中でどう調和させるかが大事です。

そして、その時にまず必要な事は自分を愛することです。

出来ない事があっても努力をしている自分を褒めてあげてください。

悲しみに打ちひしがれているときは自分の心に寄り添って大切な

宝物を扱うように愛おしい心で接してください。

いつも必然と力の天秤の中心にあなたの心を置いてください。

そうすれば、どちらかだけが重くなってパワーバランスが崩れることはなくなりますから。

 

明日も暑くなりそうですね。良い睡眠を心掛けてくださいね。