満月と地震

 

久しぶりに鳴り響く携帯の警告音にびくっとした直後に地震がきました。

私の家はかなり長い時間揺れました。地震を経験してからものすごく

神経質になった愛犬(老犬)がずっと震えたままでした。記憶は身体にも

残るのだなと実感。 満月と地震・・・どこかで起きるかな、起きないで欲しいな

思っていたらの地震。 みなさんは大丈夫でしたか?

 

古来から、人は月の満ち欠けをよく観察していました。そして、人から人へと

様々な現象の記憶を伝えてきました。 現在では科学的にも月の引力が

地震発生のトリガーになる可能性があるのでは?と言われています。

太陽と月の位置・・・、

一番私たちが分かり易いのは潮の満ち引きかなと思います。

1日のうちに何度も潮の満ち引きはありますが、月に2度の

新月・満月前後は’’大潮’’と言われています。

皆さんも聞いたことがありますよね?

このとき、引力の影響力が最大になります。

満月であれば月の方向に遠心力が働き、海水面が上昇する。

新月であれば月の方向に引力が働き、同様に海面が上昇することは

わかっています。

 

この大地を引っ張る引力が、大地震のトリガーになっている可能性があると言われています。

大地のプレートの境目にたまったエネルギーに引力の力が最大になる満月が

さらにエネルギーを押し上げて地震が発生するのでは?

 

普段の生活では自然の恵みに感謝することが多いですが、

地震・豪雨・雷・強風・・・・圧倒されます。

 

いつもと変わらぬ日を過ごせていることに感謝をして、

良い1日をお過ごしくださいね。